子育ての悩み.net

「子育ての悩み.net」について

子育ての悩みと言うものは、いつの時代もなくなりませんよね。
無事にお子さんが生まれたことは、とってもうれしいことなのですが、子供逆にママ達の悩みも増えてしまうものなのですね。
子育ての悩み.netでは、そんな悩みを持っているママ・パパにとって、少しでも手助けが出来たらいいなぁ~、と思います。
なかなか相談相手がいない方でも、子育てに疲れないようにがんばっていきましょうね。

⇒ 子育て・育児に疲れきったあなたは、こちらへ


ダイエットしたいけど、子供がいるのでなかなかできないママさんへ。
ほんの少しの時間でできる1分間エクササイズの決定版、
レッグマジックはいかがでしょうか?

子育ての悩み.net・メニュー

子供のしつけ

子供のしつけについて

子供の「しつけ」に対して、親としてとても敏感になるのはごく当然のことです。 しかし、ちょっと一生懸命になりすぎてはいませ ・・・

子供の叱り方

子供が、もしやってはいけないことをした時には、親がきっちりと叱ることは大切なことです。 しかし、「叱る」ということに関し ・・・

スキンシップは大切

普段、赤ちゃんと接していく中で、スキンシップはとても大切なことです。 大切な赤ちゃんを目いっぱい抱っこしてあげて、笑顔を ・・・

お風呂が嫌いな子供

お風呂が嫌いな子供が、ちゃんと湯船に浸かっていられなくて、とても困っているお母さんがいらっしゃるのではありませんでしょう ・・・

あいさつのできない子供

子供さんが、悪いことと認識しているのに「ごめんなさい」と言えなかったり、人に何かしてもらっても「ありがとう」と言えないと ・・・

少食の悩み

少食な子供に対しては、お母さんが、しつこく子供に「食べなさい」と言っていることが多いようです。 少食の子供が、お母さんか ・・・

兄弟喧嘩の大切さ

子供たちの兄弟げんかが激しいと、お母さんにとっては大変ですよね。 しかし、兄弟げんかは決して悪いことではないのです。 む ・・・

子供の親離れについて

子供の自立心を早く育成しようとするあまり、早い時期に親から離そうとする方がおられますが、その必要は全くありません。 親と ・・・

寝つきや目覚めが悪い子供

目覚めや寝つきやが悪い子供というのは、その子自身の心や生活にきっと問題があることでしょう。 そのような子供は、友だちと遊 ・・・

正しいトイレトレーニングの仕方

トイレトレーニングで、一番大事なのは決してお母さんが焦らないことです。 同じぐらいの年の子供が、トイレに自分でいけるよう ・・・

子供のいじめ

大人が思っているより子供たちの世界もなかなか厳しいもので、たとえ幼児であっても、いじめというものがあるようです。 みんな ・・・

子供のこころの成長

子供のこころの成長は、親から受ける愛情が基本となります。 親からたっぷりの愛情を受けた子供のこころは安定し、さまざまなこ ・・・

弟・妹の誕生

子供にとって、弟や妹が生まれて、お兄ちゃんやお姉ちゃんになる、という経験は大変大きな出来事です。 妊娠中のお母さんのおな ・・・

子供のかんしゃく

ちょっとしたことで子供がかんしゃくを起こしてしまって、困っているお母さんは多いことと思います。 しかし、実は子供がかんし ・・・

子供の無視

子供が親(自分)を無視して、ムッとしたことはないでしょうか? きっと経験があることと思います。 子供が自分を無視するのに ・・・

子供の病気・クセ

薬の使用期限について

食品には、必ず賞味期限がありますね。 それと同じように、お薬にももちろん使用期限というものがあります。 ですのいで、急に ・・・

子供の車酔いの対処法

車酔いしやすい子供さんがいると、なかなかお出掛けする時に車で行くのは難しいですよね。 そこで、小さな子供さんがいる家庭の ・・・

子供の指しゃぶりについて

指しゃぶりをする子供は、その後歯並びが悪くなる、という話をよく聞きます。 しかし、これは、本当のことかどうか定かではあり ・・・

子供の虫歯予防

虫歯になりやすい子供というのは、歯磨きをしない子供ではなく、いつも柔らかい食べ物を好んで食べている子供のようです。 この ・・・

食べ物の好き嫌い

食べ物の好き嫌いができる子供は、なぜそのようになってしまうのでしょうか? その一番の原因と挙げられるのは、よく噛むことに ・・・

小学生のダイエット

今までは、大人がなる病気と考えられていた慢性病ですが、最近では小学生にも多くみられるようになっているそうです。 子供の肥 ・・・

お父さんお母さんの悩み

子供の前で夫婦喧嘩

夫婦喧嘩を子供の前でしてしまうと、子供になんらかの悪い影響を与えてしまいます。 もし、子供の前で思わず喧嘩をしてしまった ・・・

子育てとは重要な仕事

女性の大多数はは、学校を卒業してから結婚するまでの間に、どんな形であれ仕事を経験していると思います。 社会の中で働き、自 ・・・

産後太りの解消法

出産した直後のお母さんの大きな悩み事として、体重がなかなか減らないということがあげられます。 いくつかの原因は考えられと ・・・

子供がお父さんになつかない理由

子供にとって現代の父親は、怖い存在ということが少ないと思われます。 昔は、父親は一家の大黒柱として威厳をもった存在でした ・・・

公園でのトラブル

「公園デビュー」ってよく耳にしますよね。 初めて公園や児童館などの公の施設に出て行って、自分の子供を他の子供たちと一緒に ・・・

子供の虐待

子供にとって虐待とは、肉体的・精神的に傷を残す行為であり、何一つプラスになることがない叱り方です。 単に「しつけだから」 ・・・

保育園や託児所を選ぶポイント

保育園や託児所を選ぶ場合に効果的なのは、まず自分の希望する保育園や託児所を実際に訪問してみると良いですね。 訪問した時に ・・・

共働きの悩み

共働きをするとなると、大切な子供は保育園や託児所などへ預けないといけませんよね。 こうなってくると、お母さんは子供と接す ・・・

お父さんも子育てに参加

お父さんは、子育てにきちんと参加していますか? 子育てをお母さんだけに、任せているお父さんは多いと思います。 子育てとは ・・・

子育て・育児に疲れたら・・・

このサイトを読んでも、子育て・育児の悩みの解決策が分からなかったあなた、本当にごめんなさい(*_ _)ペコリ 私の知識 ・・・
子育ての悩み.net トップにもどる
 
更新日:2016/09/27